息するように生きる

雑記です。猫が好き

ブログ初心者がブログのコンセプトについて考えてみる。〜0日目〜

f:id:tanaka-nao:20161127025233j:plain

アフリカ旅の途中で会った猫ちゃん。

 

猫はどこの国でも変わらず可愛いですね。

 

 

 

こんばんは。いわです。

 

 

・・・ブログ、3日坊主になりませんでした!

 

なぜなら今日が、ブログを始めて4日目だから!

 

バンザイ〜〜〜〜!

 

このままバンザイを三唱したいくらいです。

 

 

ネット上をウロウロしていると、

 

「ブログ始めました!これから頑張ります!よろしくお願いします☆」

 

という感じの投稿だけしてあって

 

そのまま2年間更新してないブログとか、

 

たくさん目につきますもんね。

 

そういうの、痛々しいですもんね。

 

 

・・・まあ4日続けたくらいでは何も変わりませんが。

 

 

 

さて今日から何日かは、

 

このブログの「コンセプト」について考えていきたいと思います。

 

 

というのも、

 

「どういう目的で書くか」、

 

「誰に向けて(どんな人に読んで欲しくて)書くか」、

 

によって

 

「何を書くか(どんなことについて書くか、

        

 どんな切り口で書くか、どんな文体で書くか・・・etc)」

 

が変わってくると思うんです。

 

 

 

そもそも私がブログを始めた理由は、

 

「ブログを始めた理由をブログにしてみた。」という記事で書いた通り

 

①自分が得た知識や思いなどを共有するため。自分の経験を生かしてもらうため。

②自分自身の記録のため。

③文章力アップ

④継続力アップ

 

の4つです。

 

これは一見「コンセプト」に近いような気がするのですが、

 

 

・・・・・何か釈然としません。

 

というかそもそも「コンセプト」ってなんですか。

 

なんとなくイメージはあるけど説明はできないぞ。。

 

 

まずは、「コンセプト」というものについて

 

勉強するところから始めた方がいいみたいです。

 

 

 

・・・ちょっと良さげな本やサイトを探して勉強してきます。

 

また明日お会いしましょう!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク