息するように生きる

雑記です。猫が好き

また放置してしまったよ。

こんにちは。いわです。

 

121日に日本を出発し、私は今、西アフリカを旅しています。

 

旅をしていると、ブログに書きたいことが次から次へと浮かんでくるのだけれど、

それを「書く」という実際の行動に移すのが難しい。

 

私にとって「書く」ことが難しい理由はいろいろあると思うのだけど、

一番大きいのは「完璧を求めてしまう」ことだと思います。

 

読む人が読みやすい、読む人に自分の伝えたいことがしっかり伝わる文章にしたい、起承転結が欲しい、と思う。

自分の心の中の機微を、文章で完全に表したい、と思う。

旅のことをブログにするなら、最初から最後まで順序立ててブログにしたい、と思う。

 

それを全部実行するのには時間も頭も使うと自分の中で思っているから、なかなか行動に移せないんですよね。

 

しかし、人間は忘れやすい生き物なので、

その時々で思ったことを、多少不完全でもいいからちゃんと形に残しておきたい。

 

例えば、Xということを経験して、それに対してその時「Aだな」と思ったとします。

その「Aだな」と思ったことをどこかに残しておかないと、

一年後そのXという出来事を思い出した時、「あの時はBだったな」という感想に変わってしまうのではないかと思います。

 

一年間の経験を踏まえて当時を振り返るから、当時思ったこととは違う感想になるんだよね。

なんなら、Xという出来事自体も違うものとして思い出されるかもしれない。

「あの時はYという出来事があって、Bと思ったな」という感じで。

現在に都合の良いように当時のことを解釈してしまうと思う。歴史修正主義ってやつですね。違うかも。

 

X」という出来事も、それに対する感想「A」も思い出した上で一年後改めて考えることは、「B」よりも深いと思います。

だから私はあったこと思ったことを形に残しておきたい!

でも完璧を求めるとめんどくさいし難しい!

 

完璧を求めずに、息するように書く、じゃないけど、その時々で思ったことをただ羅列していくだけでも別にいい。

とりあえず書いていこ。と思います。